KDDIスマホ・ケータイ安全教室

2016年度
KDDIスマホ・ケータイ安全教室お申し込み受付中!

KDDIグループ共済会は、子どもたちをトラブルから守るために必要なルールとマナー、防犯や安全に役立つ使い方などを学んでいただくために、2005年度より、楽しく学べる「ケータイ教室」を学校にお伺いして無料で開催しております。
2016年度は、児童・生徒向けおよび保護者・教職員向けのスマホ・ケータイ安全教室を開催いたします。

子どもたちがスマホ・ケータイを利用する際に守ってほしいルールやマナー、覚えておいてほしいスマホ・ケータイやインターネットにかかわるトラブルや事件・事故の事例を紹介し、子どもたちが自らの判断でリスクを回避する能力を身に付けていただくための講座です。

講座内容やお申し込み方法を本ページにてご紹介しております。

 

KDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)

  児童・生徒向け 保護者・教職員向け
対象者 小学生・中学生、高校生、特別支援学校生など
保護者・教職員 (合同開催も可)
所要時間

45分程度 (小学生)、50分程度 (中学生/高校生)

60分程度
会場 学校内(教室、体育館、視聴覚教室など) 学校、地域施設など
開催形式

KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師※が学校などにお伺いし、スライド資料、映像教材などを使用し、講座を実施します。

開催前には講師がご担当の方と綿密な打合せを行い、講座を行います。

※KDDIスマホ・ケータイ安全教室を担当するための認定試験合格者。

対象地域 全国
必要機材 プロジェクター、スクリーン、講師用マイクなど
費用 無料(教材、講師派遣に関する費用はかかりません。)
地域施設などで会場使用料が発生する場合は、お申し込みいただいた学校・団体などにご負担いただきます。
  • ※原則、10名以上でお申し込みをお願いいたします。
  • ※できるだけ多くの学校にお伺いしたいと思いますので、クラス単位ではなく、学年や学校単位等にまとめてお申し込みください。(1校あたり、年間2講座までお申し込みいただけます。)
  • ※学期末などの混雑日、講師訪問時の所要時間等によっては、日時の調整をさせていただく場合もあります。
  • ※KDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)は、KDDI株式会社との共催です。

  • ※各コースの内容は、お申し込み者様のご希望や講師の判断により、変更となる場合もあります。
  • ※一部、昨年度の教材も継続使用しております。
コース 目安となる学年 主なテーマ
児童・
生徒向け
初級コース 小学校低学年 スマホ・ケータイをまだ持っていない、または、持ち始めて間もない子どもたちに知っておいてほしい、トラブル事例とその防止策や対処法を、かわいいキャラクターたちと一緒に楽しく学びます。
中級コース 小学校高学年〜中学生 スマホ・ケータイを使う際、小・中学生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法。
  • 文字と言葉の伝わり方の違いによるトラブル
  • ゲーム依存と課金トラブル
  • インターネットで知り合う危険性、写真の位置情報によるトラブルなど
上級コース 中学生〜高校生 スマホ・ケータイを使う際、中・高校生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法。
  • うまい話には罠がある。詐欺、架空請求によるトラブル
  • 誹謗中傷や写真掲載などの情報発信トラブル、炎上
  • プライベート写真流出によるトラブル (リベンジポルノ) など
保護者・
教職員向け
保護者・教職員向けコース 子どもたちのスマホ・ケータイ利用の現状やトラブル事例などをご紹介するとともに、スマホ・ケータイを安心・安全に使うために注意するポイントや取り組んでいただきたいことなどをご説明致します。


■ お願い

下記のKDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)申込書(PDF)を印刷し、必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

Eメールでの受付は行っておりません。

 

■ 申込書のダウンロード
KDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)申込書ダウンロード

 

■ お申し込みにあたっての注意事項

※講師の人数に限りがありますので、開催前1ヶ月を切ったお申し込みは、お引き受けできません。

※できるだけ多くの学校にお伺いしたいと思いますので、クラス単位ではなく、学年単位等にまとめてお申し込みいただきますようお願いいたします。

※学期末などの混雑日、講師訪問時の所要時間等によっては、日時の調整をさせていただく場合もあります。

 

お申し込みの流れ

FAX申込
希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
お申し込み後、1週間以内に事務局から、お申し込み内容を確認させていただきます。
※ お申し込み後1週間以内に連絡のない場合は、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局」までお問い合わせください。
開催日決定
お電話にて、開催日程をご連絡致します。
事前打ち合わせ
講座を担当する講師から、ご担当者の方とお電話で講座内容についての打合わせをさせていただきます。合わせて会場、必要機器類などについて確認させていただきます。
教材発送
開催前日までに、テキストを送付致します。
教室開催
当日は準備のため、30分〜1時間前に講師が学校にお伺い致します。
お申し込みFAX:0120-926-772 【無料、24時間受付】
※IP電話からのFAXは 03-6678-0808【24時間受付】
※FAX番号はお間違いのないよう送信してください

このページの先頭へ

補助教材のダウンロード

     

災害時の携帯電話活用ハンドブック

現在関心の高まっている、災害時における携帯電話の活用方法について、ご家族で学んでいただけるハンドブックです。
携帯電話を使った安否確認の方法や緊急通報の具体的な方法などを掲載しています。
ダウンロードページへ
 

授業で使えるケータイ・クイズ教材

学校の授業やご家庭で、児童が楽しみながらケータイのマナーやルールについて、ピンポイントに学べるクイズ仕立ての教材。児童にイラスト(スライド)を見せながらクイズに答えさせ、先生が手元の解説シートでポイントを確認しながら授業を進行します。
ダウンロードページへ
     

ケータイ・トラブル・ワークシート

「こんなとき、どうする?」
実際にケータイによるトラブルが起きた場合の対処法などについて、子どもたち自身に考えさせるためのワークシートと指導用の教材です。

ダウンロードページへ
 

先生・保護者のためのケータイ講座

「子どもたちをケータイトラブルから守るためには」
子どもたちをケータイトラブルから守るために 知っておいていただきたい、ケータイの使い方やトラブルの対処法についてのミニ講座。
ダウンロードページへ
     

ケータイNEWSWATCH

ケータイを取り巻く事情を広く知っていただき、学校や家庭でのケータイ教育にお役立ていただけるよう、新聞などで取り上げられたケータイにまつわるニュースを選定してお届けします。

ダウンロードページへ
   
このページの先頭へ